サイトの目的:

本来は、自分が買ったブートに関して何か発見とかあれば、それを逐一書いていって整理し、後で個人的にニヤニヤしてみるだけの為のモノでした。

多かれ少なかれブートを買い込む人種には共通する体験だと思いますが、必ずしも選んだ盤がアタリである訳では無く、音質が壊滅的だとか重複したとか云うハズレも当然引いてしまったりします。
その辺を未然に阻止する為、蒐集していく過程で我々は事前情報も集める訳ですが、情報を集める事自体が結構な障壁になるパターンも少なくありません。

ネット上では情報が少なかったり、非常に限定されていたり、第三者の視点に依る最新のレビューが常に得られる訳でもありません。特に国内サイトは(このテは日本が一番多くて強いと思ってましたが)少ないなぁと云うのが不満な点でした。
海外サイトではサウンドクオリティを端的に評価する処も幾つかあって、役に立ちますが、それでもその中身に対して詳しく言及はしていなかったり、言語が違う分だけ本当に深い箇所迄正しく意図を汲めない等の問題もあります。

そういう意味で2chのブートスレは非常に役立ちました(いやいや、現在進行形で役立ってます)。お陰様で情報も結構集まり、購入検討の良い材料となったりして助かりましたので、その辺のリスペクトも含め、どうせなら興味を持っている人が詳しい参考に出来るようなレビューサイトを作ろう、と云う事で公開と相成った訳です。

私は基本的に飽きっぽい為に何でも俄か仕込みで、音楽に関する知識もズブの素人以上・セミプロ以下のレベルですが、足りない点等ありましたらご指摘くださると同時に、生温い眼で見守ってやってくだされば幸いです。

それでは今後とも宜しくです。

 

 

 

 

文章について:

話文体は一番書きやすいと云うのもありますが。

小難しくて排他的でしかも押し付けがましく、それでいて基本的に秘密主義、みたいなスタンスが、「自他共に認めるクリヲタ」というステレオタイプ(自戒も含めますので個人批判の意は全く無いですよ)の煙たがられる所だと思うので、誰でも気軽に読めるカジュアルな文体を選んでます。

そうでなくても自分が(クリムゾンに関しては)万年初心者です。ですので、その視点を基準に、初心者でも玄人でもなるべく軽〜く(たまにニヤニヤしつつ)読めるモノでありながら、同時に具体的な情報も得られるような形にしていきたいと考えています。
どうしても真面目で堅い文章をお望みであれば、beatleg等の専門誌をお薦めします。

こう書くと自己弁護っぽい感じもしますが、私は誰がどんな文体で書いても、それは個人の思想なので何でも面白く読めてしまいます。何が一番ダメかと言いますと、言葉少なに漠然と誹謗中傷しか書かない糞スレみたいな文章でしょう。批評も度を超えるモノは良くありません(それなら自分でやれよ、と云う結論にしかならないので)。
チラシの裏レベルにはならないように心掛けます。

 

 

 

 

注意事項※必読:

このサイトは海賊盤(ブートレグ/ブートレッグ/ブート)全般を手放しで賛同する意図はありません。海賊盤はアーティスト側の権利を承諾したものでは無い事実、またアーティスト側に原盤権が無く印税収入も得られない事実は充分承知しております。従って、常にアーティストの公式音源を購入したり公演を観る事によってアーティストへの貢献及び還元を果たしながら、あくまで買い手の自己責任として触れるものです。
またこのサイトも読み手の自己責任を原則としていますので、個人個人の支障及び責は当サイトでは一切負いませんし、当サイトに対するアーティスト側からの直接の警告があれば遵守する次第です。全て了解の上でご利用ください。

まあ、クリムゾンのブートを蒐集するような人なら、オフィシャルのCDも網羅した上で「オトナの個人的な楽しみ」として買う場合が殆どだと思いますし、海賊盤の音源がオフィシャル化されれば当然ソッチも予約してまで買ってしまう悲しい性ですので、否定派の方はそう目くじら立てずに放置しておいてください。寧ろ呆れる程に熱心なファンだと思ってくれると嬉しいのですが。

何れにせよ、誰もが、誰にとっても、本来なら海賊盤の存在しない未来が良いと考えている筈です。肯定派も否定派も、音楽ファイルの合法ダウンロード環境の整備や、それに伴うBootlegTVの本格始動をお互いに期待して待ちましょう。

 

管理&文責:2スレ目71